【剣盾シングルS12 最高2001撤退「フードコートでカードゲーム顔スタン」】

ガラール…ひろしです。雪原環境で2000行った構築ですが、これ以上無理だと限界を感じて撤退したので供養も兼ねて記事にします。

 

f:id:hrswspk:20201201003706p:plain

 

 

f:id:hrswspk:20201201004358j:plain

  1. 構築経緯
  2. 個体紹介
  3. 選出・立ち回りなど

 

構築経緯

 

コンセプト

・相手に先にDMを切らせる。

・DMを切らなくても強いポケモンで固める。

・楽しくポケモンをしたいので命中が90以上の技のみを採用。

 

・シーズン序盤から強いと思っていた眼鏡f:id:hrswspk:20201201005428p:plainスカーフf:id:hrswspk:20201201005351p:plainf:id:hrswspk:20190403135723p:plainの並びから構築を組み始めた。

ジバノラゴンで相手にDMを切らせつつ、相手のポケモンを倒し、ミミッキュで詰める動きを軸に考えた。

ランドロスカプ・レヒレポリゴン2、ゴリランダー、サンダー辺りにサイクルで削られる動きが非常にきつかったので、襷ミラーコートf:id:hrswspk:20201201010226p:plainで1体持っていくことで対面処理できるようにした。ついでにアーゴヨンウツロイドも何とかなって良かった。

・ここまでの4体では、初手の珠or襷エースバーンにDMを切られて1体持っていかれる動きが非常にきつかったので物理受けと対面操作の出来るHB回復実f:id:hrswspk:20201201010217p:plainを採用した。

・残りはDMエースとして欠伸展開や受けを崩すラムf:id:hrswspk:20201201010722p:plainを採用していたが、物理を読まれ、初手に襷カウンター持ちを呼び、軸とシナジーが無かったので、増えていたサンダーをついでに牽制できる物理f:id:hrswspk:20201201010205p:plainを採用して構築が完成した。

 

きついポケモンが多かったので、2000から勝てないと思ってやめました。

見た目が弱そうでビクビクしながら戦ってましたが、1800~2000まで17勝4敗で駆け抜けることができて良かったです。

 

 

 

個体紹介

f:id:hrswspk:20201201014737j:plain

霊獣ボルトロス@鋭い嘴
性格:陽気
特性:蓄電
実数値:155(4)-157(252)-90(0)-×-100(0)-168(252)
技構成:ワイルドボルト/空を飛ぶ/馬鹿力/ビルドアップ
ダイマ要員
②受け崩し

調整意図

 

100族抜いときたかったのでAS最速 

 

物理にも特殊にもなりきれなかったおじさん。クラスに仲いいやつ何人かいるけど卒業したら連絡取らなくなるタイプ。

初手の襷カウンターやサンダーを牽制し、受けを崩す役割で採用したが、火力が無さすぎてアッキの実クレセリアに起点にされた。(嘴ジェットで無振りエースバーン乱数1発)最終日にこの枠は鉢巻悪ウ―ラオスを思いついたが、なんやかんや採用するまでに2000乗ったのでやめた。最終日直前まで間違えてライジングボルトを覚えさせていたので、英語ロムの人は気を付けよう。

技構成はテンプレ。

 

選出率6位(出した試合大体負けたので終盤は見せポケ枠)

 

f:id:hrswspk:20201201020237j:plain

 

霊獣ランドロス@フィラの実
性格:腕白
特性:威嚇
実数値:196(252)-165(0)-156(252)--101(4)-111(0)
技構成:地震/岩石封じ/とんぼ返り/ステルスロック
①クッション
②対面操作

調整意図

物理受けをできるだけ遂行するためHB特化

 

7世代から無難に強い枠。当初はカバルドンを採用していたが、素で交代するよりも相手の交換に合わせること、後攻でとんぼ返りで対面操作する方が強いと考えたためこちらを採用。カバルドンよりは起点になりにくいが、油断しているとカプ・レヒレやポリゴン辺りに不利対面を作られてしまったり、積みポケモンの起点になってしまうので、安易にステルスロック地震を撃たないことを心がける必要がある。不利対面はこのポケモンに引けば、物理方面は何とかなることが多く、(大抵炎か格闘が飛んでくる)初手バイバニラを置き積極的に攻めていくことができたので、良い組み合わせだった。

技構成は地震、とんぼ返りは必須に感じた。ダイロック媒体・起点回避のための岩石封じも優先度が高い。残り1枠は毒と叩き落とすを没収されてしまったので、ダイウォールとしても使えるステルスロックを採用したが、変な択を作ってしまうので、重めのナットレイサニーゴに刺さる地割れや、自身がエースとなれる剣の舞の方がよかったかもしれない。

選出率5位

 

 

 

f:id:hrswspk:20201201022119j:plain

ジバコイル@拘り眼鏡
性格:控え目
特性:頑丈
実数値:145(0)-×-136(4)-200(252)-110(0)-112(252)
技構成:10万ボルト/ラスターカノン/ボルトチェンジ/てっていこうせん
①雑に投げる枠
②対面操作

調整意図

無振りカプ・レヒレ、無振りランドロスの上を取るため準速

(その他の色んな低速にも上を取れたので恩恵はあった。)

 

構築の組み始め。進研模試の学内偏差値でイキってそうな見た目。

コンセプトとしては、初手に投げて負荷を与えつつ、ウオノラゴンやミミッキュにつなぐ役割を持つが、偉い相手はとんぼ返りで頑丈を潰しつつ地面タイプに引いてきたり、初手にDMエースバーンがキョダイカキュウを撃ってきたりと処理ルートが確立されていたので、あまり通りは良くなかったかもしれない。裏を読んで鋼技を撃つことが多かった。鋼技で自身にバフをかけることができるので、後発でダイマを切ることも多く、選出全体に柔軟さを与えてくれた。準速で採用しているので、食べ残しを持ったカプ・レヒレやHBのランドロスの上を取っていることが多々あり、ワンチャン掴むこともできた。ただ、耐久に振らないことで、押し切られて負けることも多く(ウ―ラオスの鉢巻水流連打等)一長一短だなと感じた。

技構成は10万ボルト、ラスターカノン、ボルトチェンジは確定で、てっていこうせん、トライアタック辺りが選択。ノーリスクの麻痺で運勝ちと、ラスターカノン連打の特防ダウンでポリゴン2程度の等倍特殊受けなら押し切れるので、勝率を上げる要因になったと思う。

 選出率は4位

 

f:id:hrswspk:20201201021810j:plain

ウオノラゴン@拘りスカーフ
性格:陽気
特性:頑丈顎
実数値:165(0)-142(252)-120(0)-×-101(4)-139(252)
技構成:エラがみ/逆鱗/けたぐり/サイコファング
①エース
②DM要員

調整意図

遅いフェローチェ、カプ・コケコやミラー意識の最速

 

フードコートでカードゲーム顔。

構築を組み始める際、新環境でだいぶ刺さっていると思い採用した。

ジバコイルランドロスの対面操作からエラがみを押して一体持っていくのがコンセプト。ガルランドゲッコウガ・ヌルアントに近い動きだと思う。等倍で受けられることはほぼなく、選出画面から一番圧力を与えられるポケモン。タイプが優秀なので、無理やり地面技や半減技に受け出してもなんとかなる印象。

通せそうと思ったらダイナックルなどで3ターン殴ってからスカーフエラがみで全員倒す。みたいなことも結構な頻度でやった。(ナットレイ辺りをゴリ押し)

同時に選出しているジバコイルにダイジェットが飛んでくることはほとんどなく、キョダイカキュウを読んでウオノラゴンに引いたり、立ち回りで勝ちを拾うこともできる。

技構成はエラがみ、逆鱗、けたぐりは使用頻度が高く優先度が高い。残る一枠は、ドヒドイデ意識・サイコフィールドで先制技を無効にするためののサイコファングを採用したが、こいつで受けを崩そうと考えるのは無理があるので、DM切った際に生存率が高くなる寝言のほうが強いと思った。

性格を意地にするのも強いが130族や遅いフェローチェや舞ったギャラ、ミラーの勝率上げるなら、陽気推奨っぽい。

選出率3位

f:id:hrswspk:20200101133501j:plain

 

ミミッキュ@命の珠
性格:陽気
特性:化けの皮
実数値:131(4)-142(252)-100(0)-×-125(0)-162(252)
技構成:じゃれつく/剣の舞/影うち/シャドークロ―
①相手のダイマックスへの切り返し
ダイマックス要員
調整意図
ミラー意識の最速

 

自分よりおとなしい奴には得意げにアニメの知識をひけらかすが、クラスの女子に名字+君付けで呼ばれるだけで声小さくなるオタク。

これまでの環境では、先にDMを展開した後のスイーパーとして非ダイマ枠で使っていたが、ポリゴン2やサンダー、カバルドン等に初手DMを切った後に捲られてしまうことが多いと予想したので、後発DMエースとして運用した。

周りを非ダイマで強いポケモンで固めたのでそれなりに想定していた動きができた。

剣の舞をしたDMミミッキュを受けられるポケモンは環境にほぼいないと考えている。実際1VS2程度の盤面だったらひっくり返せることが多かった。

ただ、DLCで強力な連続技を持つ高速ポケモンが多く参戦してきて、削り切られてしまうこともあり、そこは周りでケアしてあげる必要があった。

技構成はじゃれつく影うち剣の舞はコンセプトであるため確定。

シャドークロ―かゴーストダイブかは構築による。1ターンのラグを嫌ったことと、急所で拾いたい場面があったことからシャドークロ―を選択した。

持ち物はDMエース運用前提で考えていたので最も恩恵が受けられる命の珠。

アッキだと思ったより火力が出ない。

ミラーや耐久に振った中速ポケモンの上を取ることが必要に感じたので最速。

選出率1位

f:id:hrswspk:20201201021832j:plain

 

バイバニラ@気合の襷
性格:うっかりや
特性:雪降らし
実数値:147(4)-115(0)-105(0)-178-90(0)-131(252)
技構成:吹雪/フリーズドライ/氷の礫/ミラーコート
①初手要員
②対特殊アタッカー
調整意図
火力重視のC補正

氷の礫の火力を上げるためA31

ミラーコートの火力を上げるためD0下降補正

 

貯金が1億あって、カリフォルニアに別荘があると言いつつも靴下に穴が開いていた小中の同級生虚言癖のかずくんに顔が似ている。

環境にぶっ刺さっていた気がする。この構築は初手にエースバーン、ゴリランダー、襷等のジバノラゴンを意識した選出がされることが多く、そこに刺して行けた。襷枠として相手の襷枠に強いポケモンが欲しいと考えていたので、あられダメージとミラーコート、先制技で対面性能が向上するこのポケモンは適していたといえる。

日本シリーズの亀井くらいには頼りにしていた。

あられによってカプ・レヒレやサンダーといった特性が発動するポケモンの素早さから型を判定することができるので、ミラーコートを押す際の参考にしていた。(早いサンダーは殴ってくるなど)

襷がある前提で非ダイマで殴り合ったとき、有利なポケモンは、ゴリランダー、カプ・レヒレ、サンダー、水ウ―ラオス(鉢巻以外)ジバコイル(ボディプレスなし)、ウツロイドアーゴヨンカバルドンラグラージポリゴン2(ミラコ択)、フェローチェ、ウオノラゴン辺り。(対面操作技があると逃げられるが、一致吹雪・フリーズドライを受けられるポケモンは少ないので最低限負荷をかけられる。

初手のエースバーンがきついが、炎技読みでウオノラゴンに下げると、襷がつぶれて一応有利になる。(非推奨)とんぼ返りで世界が崩壊する。

技構成はこの4つで問題ない。必中吹雪とフリーズドライは運勝ちが狙えて強い。

氷の礫はランドロス・遅いミミッキュの皮、フェローチェ、ドラパルトに負荷がかけられるので強いが、絶対零度で全員倒しても良いかも知れない。

ホルードやパッチラゴンといった素早さが同じくらいのポケモンが少ないので、火力重視のC補正で良いと思う。

選出率2位

 

選出立ち回りなど

f:id:hrswspk:20201201005428p:plainf:id:hrswspk:20201201005351p:plainf:id:hrswspk:20190403135723p:plain・・・コンセプト。電気の一貫が良いパーティに対して投げる。

相手の裏を読み、先に数的有利を取りつつDMをしのぎ、後発DMミミッキュかウオノラゴンで倒し切る。

一番相手に意識される選出のため対策が厚く、終盤はあまりすることが無くなった。

 

f:id:hrswspk:20201201010226p:plainf:id:hrswspk:20201201010217p:plainorf:id:hrswspk:20201201021810j:plainf:id:hrswspk:20190403135723p:plain・・・終盤殆どこれ。ゴリランダー入りにはほぼこれ。基本初手バイバニラ。初手の物理アタッカ―にはランドロスかウオノラゴンでタイプ受けしつつ負荷を与え、ミミッキュで削り切る。ランドロスがあられで削れるのは弱い。

f:id:hrswspk:20201201010205p:plain・・・声出し

 

きついポケモン・並び

f:id:hrswspk:20190809235251p:plain・・・BBトリプルアクセルで全員倒される。どうにかして3体残った状態で襷を潰す。(あられ・礫等)今期トリプルアクセル全て3回当てられた。

f:id:hrswspk:20190403143748p:plain・・・明確に有利なポケモンが居ない。ウオノラゴンのダイナックルとバイバニラの吹雪で削っていた。霊獣ボルトロスout悪ウ―ラオスinで改善されるかも。

初手ダイマf:id:hrswspk:20190403145725p:plain・・・先に展開されると厳しい。地震とメテオビーム持ちが本当に無理。

初手鉢巻水ウ―ラオス・・・ジバコイルバイバニラが貫通されたら降参。上手い人はやってくる。

f:id:hrswspk:20200913044822p:plainバイバニラに強いポケモン・・・サイクル不利です。ウオノラゴンでダイマ切ってた。

ガチガチの受けサイクル・・・切ってた。悪ウ―ラオス入れれば頑張れそう。

前の見えないサイクル使い。後ろにカバルドンとゴリランダーしかいないエースバーン使いはバイバニラにとんぼ返りを押すな。

 

このように欠陥が多い構築を使っていたので、チキって撤退しました。俺は弱い。